プロフィール
JJ
JJ
ペットロスから出会ったアニマルコミュニケーション。
飼い主さんと動物たちの心と笑顔を繋ぐお手伝いをさせて頂きます。
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2012年12月30日

試練の日



昨日は暖かい1日でしたね。


お正月に帰省する弟夫婦の布団やら何やら

干しまくりました^^

ほんとに太陽の日差しってにありがたいっ。


暖かい日は、ゆっくり時間をかけて

ムーとのお散歩を楽しめますが、

冷たい風や雨の日とか私たちの都合(仕事とかね)で

十分時間が取れない日はワンコも退屈。


やっぱり頭使って考えたり、集中できること好きなんですよね~。

アニマルコミュニケーションでもそんなお話を

ワンちゃんから聞くことがあります。


一日数時間のお散歩が必要だと言われるトイプードル。

でもなかなかそんな時間を毎日かけてあげることができないので

散歩時間が少なかったり、お留守番時間が長い日は

気分転換や発散してもらおうと色いろ考えます。

じゃないと大人しそうに見えるけど、家では結構吠えるんですicon10



サッカーのように穴の開いたボールに

ドライフードを入れて、転がすのはよくするんですが

ちょっと違うのも取り入れたいな~、って思ってたところ

「安く済んですぐ出来る、ペットボトル、いいですよ^^」と

教えてもらいました。




空のペットボトル(中がよく乾いてるもの)に

ドライフードを入れて
試練の日

口のところに手をやって「お手」をしてもらう。

「口の部分をトントン叩くと出るんやで」と言って

何度か繰り返したら、すぐ理解してくれました。

試練の日

でもなかなか ポイント抑えて叩けない^^;

試練の日

しかも、うまく当たってペットボトルが

ひっくり返るとそれにおっかなびっくり。



フードが出てこないものだから

すぐに「お母さん、ヘルプ~」の態勢に入ります。

試練の日
                      全然 中身 減ってませんface07

簡単にご飯が食べられない、と言うので

「ペットボトルは試練の日」と旦那さんはそう呼んでます。



「ムーは1人でも出来るよ。頑張って~!」 と応援しながら

ヘルプ態勢のムーから離れて用事をしようとしても

試練の日

試練の日


。。。じーっと動かず。



ムーから送られる

『手伝ってくれたら頑張るんだけど私。。』ビームik_18


それに一撃しやすい旦那さんはすぐに

「手伝っちゃろか~」と嬉しそうにヘルプに入ります。

試練の日

そしたら また張り切って再開。

試練の日

過保護なんだか何なんだか。。。

頭使って旦那さんを操ってる??と思う今日この頃^^;


ムーにとってはこれは「集中できること」ではないようだけど

お父さんと一緒に遊べるコミュニケーションタイムとなって

これはこれで楽しいみたいです^^



年末年始、人はあれこれ多忙な時期。

その分大掃除も紅白も関係ないワンちゃんたちは

暇な時間が多くなることがあるかも知れません。
                 

頭を使ったり集中して遊ぶこと、一緒に色々試してみるのもいいですね^^


調べたらこんなのもありました。

知育玩具http://www.sumainu.jp/contents.php?tpl=nina/seihin_wood


今度のお誕生日にいいかも♪




今日も読んでくださってありがとうございましたface01



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(ムー・シロチビ・モク)の記事画像
チビ その後3
チビ その後2
チビ その後
ドッグダンス
今日の収穫
元気です チビ
同じカテゴリー(ムー・シロチビ・モク)の記事
 チビ その後3 (2013-07-18 21:48)
 チビ その後2 (2013-07-10 15:19)
 チビ その後 (2013-07-01 17:24)
 ドッグダンス (2013-06-03 23:34)
 今日の収穫 (2013-04-18 12:16)
 元気です チビ (2013-04-07 00:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。