プロフィール
JJ
JJ
ペットロスから出会ったアニマルコミュニケーション。
飼い主さんと動物たちの心と笑顔を繋ぐお手伝いをさせて頂きます。
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2011年11月06日

トイレの話






さっき、ナショジオで シーザーさん、やってましたねicon13




シーザーさんは、カリスマドッグトレーナー。

「問題犬」と言われるワンコの行動は、犬側だけのものでなく、

飼い主の精神的なものが原因になってることが多い、って言ってます。




人間同士でも、家族や職場の人の態度や感情で、かなり影響受ける。

飼い主やその家が全てのペットとなれば・・・ 



だから、問題解決には、飼い主と犬の両方のトレーニング(しつけ)が

必要だ、って。










分かりやすいお話を。。。
           お食事中の方は、済んでから読んでね。長いし^^;

トイレの話

少し前、いつものように、ムーがオシッコしにトイレにしゃがんだ時、

「キャイン!!」って痛がったことがありました。

その日何度か、同じように痛がったので、翌日病院へ。



結晶も血液も反応なし。膀胱のエコーも問題なし。

けど、何か軽い炎症が起きてるような数値だったので、抗生剤を飲まして

様子をみることになりました。



が、痛がらずオシッコ出来るようになったのに、その日から

トイレでしなくなった。  ウンチはするのに・・




初めは、『トイレでしゃがむ=痛い』のイメージがついちゃったのかな、と

思ってたんだけど、来客中や出先では出来る・・




私    なんでや、ムー?

ムー  オシッコの状態、見せてる。



あぁ・・・ やっぱりicon11

モクがね、膀胱ガンだったから、旦那さんも私も、

かなり『オシッコ』には執着してた。。。




膀胱のエコー画面、久々に見て、ちょっとだけ怖くなったかもーik_84

                          なった なった
キレイなオシッコicon12ちゃんと出るから、少しくらい粗相してもいいか~。

                          うん、いい いい!




なんて・・ 注意しながらも、こんな気持ちがあったの。。。

全部ムーには伝わってたんだわっ。

一貫性なくて、ムーは戸惑ってたんだなぁ。。。 ごめーん!!

トイレの話

思い直して伝えました。 本気で!真剣に! 



「ムーのトイレはここ! 

      ありがとう。 もう気にしてくれなくても大丈夫やで」




その日から、以前のように百発百中になりましたicon14

                          





ペットである動物が、何か困った行動をした時は、

ちょっと飼い主さん自身のことを、見つめなおしてみて下さいね。

飼い主さんの言動や気持ちが、影響してること、ありますよ~。







近々、ムーとしつけ教室に参加することにしました。

他の犬との交流も持てるし、私のしつけにもなるしface03icon10 あはは
















読んでくださってありがとうございましたik_48



















































Posted by JJ at 00:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。