プロフィール
JJ
JJ
ペットロスから出会ったアニマルコミュニケーション。
飼い主さんと動物たちの心と笑顔を繋ぐお手伝いをさせて頂きます。
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2012年01月29日

しつけ教室 6回目


昨日のムーの『しつけ教室・初級』 最終回は

災害時の対策でした。



まず 防災意識を持った飼い方自己診断シートに


食事/運動・日常行動/飼育環境/

健康状態/マナー/飼い主の責任 

防災意識など日ごろの世話についてチェックik_08





命あるものとして生涯にわたって世話をすること、

ご近所や動物好きでない人に迷惑をかけないようにすること・・

など、人と動物が共存する社会において、飼い主がしっかりと

意識を持っておきたい項目。


(その中で、 『迷子札を装着している』

 ○をつけられなかった項目。

 「やっぱり 必要やでー」と言いながら

 先延ばしになっていたので、今日早速・・と言うか

 やっと 買いに行ってきました)



そして・・ 難関!  クレート練習icon10

あの「女優事件」の後も、ちょっとずつ慣れてくれたら・・

つけてしまったイヤな印象が消えればいいな・・ 

そう思って、おやつを入れる→取りに入る と

言うゲームのような感じで、続けてました。

でも、いっつも後ろ足は 伸ばし足MAXik_20^^;


「屋根の部分を外して、中でお座りや伏せが出来るように

 してみて下さい」
と先生からご指導があったので

やってみると・・・

しつけ教室 6回目

うひ。 出来た~icon22

屋根なしだと、暫くこのままいられるようになりました。


ムーも言ってたけど・・

動物たちは『必要な状況』になるとそれを理解して、

クレートに慣れようとすると思います。

でも、やっぱり出来るなら少しずつでも、慣れて行くのが

イイと思うので、暫く 一発芸を磨くと同時に練習を続けますicon14

しつけ教室 6回目
                   はいよー お母さん 頑張るでーicon21


実際の災害時には、クレートもなくて、段ボールを使うことも

あるかも知れないと言うことで、段ボールに入る練習も

しましたよ。




嫌がると思いきや、ちょっと躊躇ったけど、あっさりクリアicon01


段ボールでいいんやったら、クレート買わんでよかったな~

なんて言いながら。


トイレシートも一日一枚!って教えたわけじゃないのに

ずっと同じのを使ってくれるし・・ 

洋服はお下がり着てくれるし・・ ほんとに経済的な仔です^^



それから・・


「ペットフードなどの準備」  みなさん、されてますか?


●5~1週間分ほどのフードと水

●首輪、リード、クレートなど

  (両手が使えるバッグや、 排泄物の処理用だけでなく

   保温や敷物などに応用できるビニール袋も)

●飼い主とペットのツーショット写真

  (万が一、行方不明になった時、捜索に役立つ)

●飼育記録や服用中の薬など

  (災害時、飼い主以外の人にお世話してもらうことが

   あることも考慮して、健康状態や獣医さんの連絡先、

   フードの種類、運動量の目安、不妊手術、ワクチン接種について

   などなど必要なメモを準備しておくと良い)





先生は、食べ物は人も動物も食せるものもあるといいですね、と

言われてました。

大切な家族であるこの仔たちのこと。

細かな所まで責任を持って準備しておくことが大事だと、改めて思いました。

家族写真、撮っておかなきゃicon14






黒木先生 のしつけ教室は「広く浅く^^」と言われていて

ほんとにたくさんのことを教えて頂いたと思います。

これからも普段の練習を楽しく頑張って行こうね、ムーface02








最終回の最後に、先生から頂いたものicon12



・・・泣きそうになった・・・icon11









長くなったし、更に長くなりそうなのでicon10

次回へ続く~










読んでくださってありがとうございましたface01



















同じカテゴリー(ムー・シロチビ・モク)の記事画像
チビ その後3
チビ その後2
チビ その後
ドッグダンス
今日の収穫
元気です チビ
同じカテゴリー(ムー・シロチビ・モク)の記事
 チビ その後3 (2013-07-18 21:48)
 チビ その後2 (2013-07-10 15:19)
 チビ その後 (2013-07-01 17:24)
 ドッグダンス (2013-06-03 23:34)
 今日の収穫 (2013-04-18 12:16)
 元気です チビ (2013-04-07 00:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。